Share

シンプルが一番!ゲスト:三浦透子

ldp_三浦透子
三浦透子2022 NEW‗small

女優・歌手

女優・歌手

2021年公開の『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)ではヒロインを務め、同作で第95回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞、第45回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。作品は第74回カンヌ国際映画祭 脚本賞ほか全4冠受賞、第79回ゴールデングローブ賞非英語映画賞受賞(邦画としては62年ぶり)、第45回日本アカデミー賞で最多の8冠受賞、そして第94回米アカデミー賞では4部門にノミネートされ、2022年3月28日(現地時間27日)に行われた授賞式で国際長編映画賞を受賞(同部門で日本映画が受賞するのは13年ぶり)する等、世界を席巻している。最近では、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する他、6月9日からは、主演舞台「Secret War-ひみつせん-」がスタートする等、話題作への出演が後を絶たない。
2022年12月16日より公開、映画『そばかす』にて初主演を務める。

大学では数学を専攻。リケジョです!

三浦透子さんは北海道出身。
6歳の時に「なっちゃん」のCMに出演。他にもテレビドラマに出演したりと子役として活動をされていました。
そして大学生の時に上京。数学が好きだったことから理系の大学に進学したそう。
当時、幼い頃から役者という特殊な活動をしていたため、アルバイトをしてみたいという夢があったそうで
頭を使う家庭教師や体を使うガソリンスタンド、イタリアンなど様々なアルバイトを経験したと語っていました。

オフの日はひたすらベッドです。

新海誠監督の「天気の子」の主題歌に抜擢されたり、立て続けにドラマに出演したりと引っ張りだこの三浦さんですが、休みの日は「ベッドから動かない」ことを徹底しているそう。
映画を見に行ったり、美術館に行くこともあるそうですが、三浦さん曰く「体を動かしているから休みではない」とのこと。
仕事でのインプットが多い分、家はリラックスできるよう極力シンプルに、ものを置かないことを心がけているそうです。

映画初主演!

2022年12月16日より公開、映画『そばかす』にて初主演を務めた三浦さん。
「初主演」という実感がないと語る三浦さんですが、今回は他者に対して性的欲求・恋愛感情を抱かない、アセクシャルの女性を演じました。
世の中の常識に馴染めない主人公を通して、普通とはなんだろうということを考えさせられた作品だったそう。
三浦さんは本作品の主題歌も担当しているので、最後まで見逃せません。

MC林が「ずーっと聴いていたい!」と語るほど、お名前の通り透明感たっぷりの声で番組を盛り上げてくれました!
LIFE LABELの住宅にも興味を持ってくれて、「雑誌読みます!」と雑誌もお持ち帰りいただきました。
これからもWhat’s New FUN?を通じて様々な方にLIFE LABELとDoliveを知ってもらえるように頑張ります!

この記事に関するサービス
What’S New FUN ?

人生の「New FUN」について考えるラジオ。

LDP代表の林が様々な分野で活躍するゲストを招き、人生の転機・ターニングポイントについて語るラジオ番組。ゲストとの会話から生まれた様々なプロジェクトがスタートするなど、これまでにない新しい暮らし方やライフスタイルを提案するきっかけとなっています。

サービスサイト

この記事に関するメンバー