オンラインサロンのメンバーと映画を撮りたい!ゲスト:品川祐
introduction
「LIFE LABEL」「Dolive」の主宰 林哲平の架空のプライベートリビングに様々なゲストをお招きし、新しい暮らしの楽しみを見つけていくWhat’s New FUN?
その中でも特に盛り上がった暮らしにまつわる話や、時間の都合上放送ではカットされてしまったアンオフィシャルな話まで様々ご紹介。
ゲストとの会話から生まれるアイデアの種をお見逃しなく。
ダウンタウンさんに憧れて芸人に
学生時代は不良として波瀾万丈な人生を送ってきた品川さん。(のちにそれが『ドロップ』に)
地元を出て、芸人を目指すきっかけはダウンタウンさんだったそう。
その中でもダウンタウンさんの人気番組「ごっつええ感じ」がクリエイティブ術、「ガキの使いやあらへんで」がトーク術を学ぶきっかけとなり、今の”芸人”と”映画監督”という仕事に影響を与えていると語ります。
夢だった映画監督の道に
『ドロップ(09)』『漫才ギャング(11)』『サンブンノイチ(14)』『Zアイランド(15)』そして『リスタート(21)』と、映画監督として多数の作品を輩出している品川さん。
もともと北野武さんやクエンティン・タランティーノさんの映画が好きで映画監督に憧れていたようですが、”映画を撮る”のにハマったのは28歳の時にショートムービーを撮ったことがきっかけだそう。
自身が運営するオンラインサロン「シナガワえんためクリエイト」では、プロデューサーや技術職の方を募り、ハリウッド映画を撮る!という目標を掲げながら活動をされています。
ストレスの隣に面白いことがある
品川さんの生活で「ストレス」は欠かせないと言います。
「初めていく場所に行くとドキドキしてストレスがかかる。気持ち的なものではあるけれど、慣れてしまうと思い出も少ない。だから常に新しいことを取り入れて、ストレスがかかるように常に意識している。」
その意識がバラエティでのエピソードトークや脚本に結びついているのでしょうね。
芸人としてだけじゃなく、映画監督やYouTuberとして様々な活躍をされている品川祐さん。
色々経験されているからこそ、一つのお話の中に学びがたくさんありました。
印象に残っているのは「三日坊主でいい!」という言葉。
その理由は・・ぜひラジオのアーカイブでチェックしてみてくださいね!
この記事に関するサービス
What's New FUN?
人生の「New FUN」について考えるラジオ。
LDP代表の林が様々な分野で活躍するゲストを招き、人生の転機・ターニングポイントについて語るラジオ番組。ゲストとの会話から生まれた様々なプロジェクトがスタートするなど、これまでにない新しい暮らし方やライフスタイルを提案するきっかけとなっています。
お笑い芸人 品川庄司 品川 祐
お笑い芸人 品川庄司 品川 祐
性別:男性
生年月日:1972年04月26日
身長/体重:173cm /70kg
血液型:A型
出身地:東京都 渋谷区
趣味:料理/映画鑑賞/読書/漫画/英会話
特技:格闘技(ジークンドー)/柔術
出身/入社/入門:1995年 NSC東京校 1期生