Share

EPリリースとミュージカルで一時帰国中! ゲスト:UA

UA_A写_2022

アーティスト

アーティスト

1995 年にデビュー。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、AJICO や UA× 菊地成孔としての活動も行う。
2003 年に NHK E テレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。
これまでにワンマンツアー、フェス等、出演多数。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。
また、初主演の「水の女」や、「大日本人」「eatrip」など映画にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載、α-STATION「FLAG RADIO」で DJを務めるなど、その活動は多岐に渡る。

2005 年より都会を離れ、農的暮らしを実践中。現在は、カナダに居住。
2022 年 1 月、2020 年のデビュー 25 周年から満を持して開催された『UA 25th→→→30th Anniversary Live!!』を成功させ、「UA 25th→→→30th」の活動をキックオフ。
3 月にリリースした配信シングル「微熱」が話題となる中、いよいよ 5 月には約 6年ぶりの CD リリースとなる EP『Are U Romantic?』をリリース予定。

映画や映像を撮る仕事をしたかった!

UAさんは高校時代、卒業制作で撮った8ミリフィルムの映像制作がとても楽しかったことがきっかけで、映像や映画の制作の学校に通うことを夢見ていたそう。
しかし、家庭の事情で就職。グラフィック会社に就職しましたが夢を諦めきれず、学費を稼ぐためジャズバーで改めて仕事をスタート。
そこで、初めてちゃんと音楽に触れ、映像の夢よりも音楽の道に進むことを決意したと語ります。

今はカナダと日本の二拠点生活。

大阪で生まれ、東京で音楽活動をしていましたが、3.11をきっかけに沖縄移住。
そして今はカナダでの生活を送るUAさん。
カナダの家は旦那さんと協力しながらほぼDIYで家づくりをしているそうで、環境に気遣い、できるだけ廃材を使いながら作業を進めているとのことでした。
カナダのご自宅は未公開とのことで、MC林は「いつかUAさんの自宅を見たい!」と連呼する場面も(笑)

今年の夏は日本で過ごします!

今回、UAさんはEPのリリースで一時帰国中。さまざまなアーティストとコラボレーションしたアルバムとのことで、自分でもなかなか飽きの来ない作品になったと満足気。
さらに8月は「ブロードウェイミュージカル『ジャニス』」に出演が決まっており、現在ミュージカル熱が高まっているそう!
初挑戦とのことなので、今後のUAさんの活動にも期待です!

ニコニコ笑顔が印象的だった今回の放送。MC林含めスタッフ全員がUAワールドの虜でした!
アーカイブ音声には放送ではオフエアになったお話も載っているのでぜひチェック!
UAさんの最新EP『Are U Romantic?』と一緒に、UAワールドを堪能してくださいね。

この記事に関するサービス
What’S New FUN ?

人生の「New FUN」について考えるラジオ。

LDP代表の林が様々な分野で活躍するゲストを招き、人生の転機・ターニングポイントについて語るラジオ番組。ゲストとの会話から生まれた様々なプロジェクトがスタートするなど、これまでにない新しい暮らし方やライフスタイルを提案するきっかけとなっています。

サービスサイト

この記事に関するメンバー