Share

【my perfect tools】工務店 住宅設計のこれがないと仕事できん。

mpt_03_sum

今回ご紹介するのは、前回に引き続き、島根県にある工務店、陽吉建設有限会社の木原さん。笑顔がとてもチャーミングな彼女は、住宅設計を担当。緻密な作業も多い設計業務において、欠かせないmy perfect toolsとは?

ーまずは自己紹介からお願いします。

陽吉建設で住宅設計を担当している木原です!東京で店舗設計の仕事を3年ほどしたあと、島根に移り、住宅設計をメインにずっと働いています。陽吉建設に入社してからは3年ほどになりますね。

ー仕事でやりがいを感じるのは、どんな瞬間ですか?

設計する時は、お客様の理想的な家をヒアリングし、『家族らしい家』を提案するように心がけています。完成したお家を見て、お客様が喜んでいる姿を見た時に私も嬉しくなり、やりがいを感じます。

ーそんな木原さんにとってのmy perfect toolsを教えてください。

あまーいチョコレートです!

ー甘いものがお好きなんですね!

はい。とにかく甘いチョコレートが大好きです。たまに高級なチョコレートを食べると幸せな気持ちになり満たされます!

ーこのアイテムが「my perfect tool」の理由を教えてください。

仕事に追われている時、アイデアが浮かばず手が動かない時、甘いチョコレートとコーヒーであえてボーッとする時間を設けます。食べると幸せな気持ちになって気持ちに余裕ができ、仕事が進んだり、アイデアが浮かんだり…。私にとって欠かせないツールですね。

ーどんな時に食べることが多いですか?

疲れた時、気持ちに余裕がない時、リフレッシュしたい時、集中したい時…とにかくよく食べます。チョコレートが大好きなので!

頭を使う設計というお仕事ならではのmy perfect toolsでしたが、木原さんの言葉からはとにかくチョコレートが好き、という愛が伝わってきましたね。
皆さんにもそんなアイテムはありますか?

次回もお楽しみに!