Share

「家を丸ごと着てみたかった」 演劇モデル・長井短が描く 『2021夏.mp4』

今回取り上げるのは『2021夏.mp4』。こちらの作品、演劇モデルとして活躍する長井短さんが初めて監督を努めただけでなく、共演者から劇中曲の作曲まで全て長井さんの家族や友人が手がけた、長井さんの“好き”が詰まった作品なんです。それでは早速、あらすじからご紹介していきます。

nagai_kao

演劇モデル

演劇モデル

1993年生まれ、東京都出身。「演劇モデル」と称し、舞台、テレビ、映画と幅広く活躍。読者と同じ目線で感情を丁寧に綴りながらパンチが効いた文章も人気があり、様々な媒体に寄稿する中、初の著書「内緒にしといて」を晶文社より出版。

『2021夏.mp4』あらすじ

とある夏の日。夫婦が目覚めるシーンからストーリーははじまる。
夫が先に起き、リビングへ。その後、妻も起きてくる。

着替えを済ませた夫が戻ってくると、妻も慌てて着替えを済ませる。
少し着飾った妻のコーディネートに対抗し夫は再び着替えに…
どちらが素敵に着飾れるか、戦いが始まる。

そこら中の服をはちゃめちゃに着だし、
しまいには椅子やランプシェイド、テレビゲームやカップラーメンまで…
家中のものを着飾った夫婦のバトルの行方は……。

オファーのきっかけ

演劇モデルならではの長井さんの作品。この作品を撮るきっかけとなったのは、2019年にリリースしたDolive の「WTW HOUSE PROJECT」のPVでした。

PVは、少年漫画が愛読書というサブカル系の妻と夫が、海沿いの『WTW HOUSE』への引っ越しをするところからスタート。二人のセリフの掛け合いが軽快なテンポで繰り広げられていきます。

このPVにご出演いただいた後、代表の林がパーソナリティを務めるWhat’s New FUN?にゲストとしても登場した長井さん。林の『なんか撮ってみない?』の一言で、filmbum ORIGINALとのコラボレーションが実現しました。

長井短の“好き”に溢れたショートフィルム

「自分の好きに何かを作れるとなると、やってみたいこと、仕事をしてみたい人、色んなことが沢山浮かんで、だけど最後に残ったのは、本当に大好きな家族や友達と、一緒に何かを作りたいっていうシンプルなことでした」

この言葉通り、本作は、共演にパートナーで俳優の亀島一徳さん、カメラマンと制作アシスタントは長井さんの幼馴染み達が担当。作中で流れる曲『042→03』は、作詞を夫婦で担当、楽曲プロデュースは長井さんが大好きだというDJ HASEBEがプロデュース。

「私の“好き”しか映っていない、そういう作品になったと思います」

物語の舞台はWTW HOUSE

そんな本作の舞台となったのは、Doliveがライフスタイルブランド「WTW」とコラボレーションした家、「WTW HOUSE」です。

まず見逃せないのが、冒頭で登場するリビング。物に溢れた空間は、“情報量が多い方が落ち着く”という長井さんのリアルな私生活を反映しているそう。

「身の回りに情報量が多ければ多いほど落ち着くので、いっぱい同時にやって、一つのことに全く集中できない状況が一番好きなんです」

「なんだか家を着てみたかったんですよ。いろんな服を着て、家具を着て、最終的には家を丸ごと着て(笑)」

長井さんがそう語る通り、物語の核となるのは、夫婦の「どちらが素敵に着飾れるかの戦い」。乱雑に置かれた家具やインテリア、カーテン、果てはカップラーメンまで、ありとあらゆる家のものが夫婦に取りこまれていきます。

また、この戦いの中で、開放感ある吹抜けや鉄骨階段、ウッドデッキ、クローゼットまで、家の中も余すことなく登場。どの場所も、長井さんのセンスに溢れカラフルで、見ているこちらが楽しくなってしまいます。

さらに、 “家”について長井さんはある想いを話してくれました。

「“A HOUSE IS NOT AHOME”という外国の古い曲があって、それを思い出しました」(長井さん)

長井さんの語る曲には、こんな歌詞がついています。

“あなたがいないと、この家はただの“家”。
我が家(ホーム)じゃない。
いないとわかっても願ってしまう。
あなたがそこにいますように”。

「今住んでいる家の間取りなんて全然気に入ってないんですけど、亀島君(夫、俳優の亀島一徳)と一緒に住んでいるだけで、そこがスウィートホームと胸を張って言える」

本作にはセリフというセリフがほとんどなく、物語の前半にはBGMすらありません。それでも飽きることなく観ていられるのは、長井さんの世界観もさることながら、2人から醸し出されるグルーヴ感のおかげかもしれません。

2人の関係性も、もちろん家の中も。見どころたっぷりの『2021夏.mp4』。ぜひ、filmbumのサイトからチェックしてみてください!

この記事に関するサービス
filmbum

みんなでつくる動画アルバムメディア。

世界中の「HOME STORIES(ホームストーリーズ)」を集めた動画アルバムメディア。
様々なジャンルで活躍するクリエイター達が、LIFE LABEL、Dolive の住宅を舞台に制作した「クリエイターズ フィルム」や、SNS上に投稿されている暮らしを楽しむそれぞれのホームストーリーをキュレーションしてご紹介していきます。

サービスサイト