Share

故郷は好きな場所でもあり、嫌いな場所でもある。 ゲスト:塩谷舞

02のコピー

文筆家

文筆家

1988年大阪・千里生まれ。京都市立芸術大学卒業。
大学時代にアートマガジンSHAKE ART!を創刊。会社員を経て、2015年より独立。
2018年に渡米し、ニューヨークでの生活を経て2021年に帰国。
オピニオンメディアmilieuを自主運営。note定期購読マガジン『視点』にてエッセイを更新中。
著書に『ここじゃない世界に行きたかった』(文藝春秋)

私の故郷はニュータウン

塩谷さんが生まれ育った千里ニュータウンはかつて大阪万博があったエリアで、公園が1区画ごとにあるなど子育てに良いエリアと言われています。
ただ、当時の塩谷さんは街が整いすぎていて「ここは人が作った嘘の街だ」とあまり好きではなかったそう。
しかし大人になり、アメリカに住んで「千里ニュータウンこそThis is JAPANなのかも!?」と、日本のクオリティの高さを改めて実感し、故郷を好きになったと語ります。

美大時代にフリーマガジンを創刊

高校卒業後は京都市立芸術大学に進学し、アートをきっかけにもっといろんなことを知ってほしいという思いからフリーマガジンを創刊。
大手の印刷会社にスポンサーになってもらい、京都だけでなく東京にも配り歩いていたそうです。
しかし、配りきれなかった分がゴミになってしまうことに違和感を覚え、無駄を無くすためインターネットやSNSを勉強。
そこからデジタルの世界にも興味を持ち始め、今のお仕事に繋がっているようです。
ちなみにフリーマガジンは今でも受け継いで続いているとのこと!素晴らしい!

YouTubeはじめました!

文筆家として文章ばかり書いていると頭でっかちになってしまうと危機感を感じ、一念発起でYouTubeを開設!
すると今までは文字脳だった頭が急にビジュアル脳に。天候や角度など普段は一切考えなかったことがすごく気になるようになったそう。
「1つのことを極めるのも大切ですが、様々なことをかいつまんで経験することでお互いの大変さやありがたみがわかる。」
そう伝えていきたいと塩谷さんは語ります。

塩谷さんの著書『ここじゃない世界に行きたかった』が好評発売中!
実は収録後に「まだ練習中のサインを書いた本です」とレアすぎる一冊をいただきました!(笑)
塩谷さんの文章で感じる心地よさを、今回は音声と動画で感じることができますので、ぜひWhat’s New FUN?、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事に関するサービス
What’S New FUN ?

人生の「New FUN」について考えるラジオ。

LDP代表の林が様々な分野で活躍するゲストを招き、人生の転機・ターニングポイントについて語るラジオ番組。ゲストとの会話から生まれた様々なプロジェクトがスタートするなど、これまでにない新しい暮らし方やライフスタイルを提案するきっかけとなっています。

サービスサイト

この記事に関するメンバー