Share

ショートフィルムを広めていきたい!! ゲスト:岩永祐一

iwanagasan_A写

株式会社SAMANSA 代表取締役

株式会社SAMANSA 代表取締役

リクルートキャリア、Crevoでの勤務を経て渡米、UCLA EXTENSIONで映画演出を学ぶ。
帰国後フリーとして活動した後、LeMerlin、SAMANSAを創業。

世界のショート映画サービス「SAMANSA」

岩永祐一さんは「SAMANSA」という世界のショート映画サービスを発起、運営しています。
なぜこのサービスを知ったかというと、前回ご出演いただいたビッケブランカさん×柿本ケンサクさんの回(記事はこちら)で、ビッケブランカさんが今ハマっているとご紹介いただいたのが「SAMANSA」。
「SAMANSA」創設者の岩永さんとお話をしてみると、過去に携わったCM制作の監督が柿本ケンサクさんの作品だったり、友人の手伝いで行った撮影現場が内山拓也監督の「佐々木、イン、マイマイン」だったりと、What’s New FUN?との関連性が深いことが判明!

ショートフィルムを広めたい

岩永さんは家族が映画関係の仕事をしていたこともあり、幼い頃から映画の制作を夢見ていたそう。
社会人になってからも当時勤めていた会社を辞めて、LAに留学。
映像制作の学校に行き、映画について学んでいたと語ります。
しかしコロナの影響で帰国せざるを得ない状況に。映画業界で何かしたいと考えていた岩永さんは、日本にはあまり広まっていないショートフィルムを日本で広めようと決意しました。

一緒にやりましょう!

実は今回、「SAMANSA」の岩永さんをお呼びしたのはビッケブランカさん×柿本ケンサクさんで制作する映像とSAMANSAでお取り組みをしたかったから。
現状の「SAMANSA」には日本のタイトルがないですが、岩永さんは「今はまだ海外の作品を仕入れるので手一杯。コラボをきっかけに日本のタイトルを増やしていきたい!」と、コラボレーションに賛同いただきました!

岩永さんの経歴からこれからのビジョンまで、終始興味津々で全然話し足りなかった今回の収録!
岩永さんが「SAMANSA」でおすすめの作品はビッケブランカさんと同じく「野獣」。MC林もこの作品が好きで魅力を語り合っていました。
月額250円で300作品を見られる「SAMANSA」。とってもお得なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
そして、これから制作するビッケブランカさん×柿本ケンサクさんの作品もどうぞお楽しみに。

この記事に関するサービス
What’S New FUN ?

人生の「New FUN」について考えるラジオ。

LDP代表の林が様々な分野で活躍するゲストを招き、人生の転機・ターニングポイントについて語るラジオ番組。ゲストとの会話から生まれた様々なプロジェクトがスタートするなど、これまでにない新しい暮らし方やライフスタイルを提案するきっかけとなっています。

サービスサイト

filmbum

みんなでつくる動画アルバムメディア。

世界中の「HOME STORIES(ホームストーリーズ)」を集めた動画アルバムメディア。
様々なジャンルで活躍するクリエイター達が、LIFE LABEL、Dolive の住宅を舞台に制作した「クリエイターズ フィルム」や、SNS上に投稿されている暮らしを楽しむそれぞれのホームストーリーをキュレーションしてご紹介していきます。

サービスサイト

この記事に関するメンバー