Share

クリエイティブなことが好き! ゲスト:藤原さくら

ldp_藤原さくらさん_サムネ
thumbnail_藤原さくら_PIC_のコピー

シンガーソングライター

シンガーソングライター

父の影響ではじめてギターを手にしたのが10歳。
洋邦問わず多様な音楽に自然と親しむ幼少期を過ごす。高校進学後、オリジナル曲の制作をはじめ、少しずつ音楽活動を開始。
地元・福岡のカフェ・レストランを中心としたライブ活動で、徐々に注目を集める。
シンガーソングライターとしてのみならず、役者としても活動。
天性のスモーキーな歌声は数ある女性シンガーの中でも類を見ず、聴く人の耳を引き寄せる。
3月23日に音楽プロデューサーにYaffleを迎えた新曲「わたしのLife」を配信リリース。
5月から自身初の全国弾き語りツアー”heartbeat”を開催中。

音楽を始めたのはロックミュージシャンの父親がきっかけ

藤原さくらさんは福岡出身のシンガーソングライター。ロックミュージシャンの父親の影響で音楽に触れ、高校時代には作った曲をカフェやレストランなどで披露することが多かったそう。
そして18歳で上京してインディーズデビューしてからは女優業にも精力的に取り組み、シンガーソングライターと女優として多方面で活躍されています。

漫画やアニメが大好き!

藤原さんは意外なことに漫画やアニメが大好きで、最近のおすすめは井上まいさんの「大丈夫倶楽部」、そしてはんざき朝未さんの「無能の鷹」だそう。
放送では漫画好きのMC林と「あれ読んだ?これもおすすめだよ!」と終始盛り上がる場面も。
ちなみにMC林のおすすめは松本直也さんの「怪獣8号」。作者さんにTwitterでDMを送るほど好きと語っていました。

filmbum参加したいです!!

普段からZINEを制作したり漫画を描くなどクリエイティブな一面もある藤原さんは、実はラジオの収録前から私たちのプロジェクトに興味を持ってくれていました。
漫画を描くのでもいいし、曲作りをするのでもいいし、何かしら一緒にやりたいです!とそんな嬉しいコメントも!

藤原さんとMC林の出会いは2022年8月に行われた「ジャニス」というミュージカル。
ベッシー・スミスを演じた藤原さんの歌声にメロメロになったWhat’s New FUN?チームは、同じ放送局で番組をお持ちの藤原さんにオファー!夢の共演が叶いました(笑)
そんなちょっとしたウキウキ放送の様子をぜひチェックしてみてくださいね。

この記事に関するサービス
What’S New FUN ?

人生の「New FUN」について考えるラジオ。

LDP代表の林が様々な分野で活躍するゲストを招き、人生の転機・ターニングポイントについて語るラジオ番組。ゲストとの会話から生まれた様々なプロジェクトがスタートするなど、これまでにない新しい暮らし方やライフスタイルを提案するきっかけとなっています。

サービスサイト

この記事に関するメンバー